映画鑑賞 宮本から君へ

二十代独身男性宮本、飲み会で偶然再会したさと子、さと子はぐうたらな彼と別れたくて、宮本を部屋に連れ込み手料理をごちそうする。と、そこへ彼氏がやってきてひともんちゃくあるが、彼と別れることができた。 宮本と付き合い始めてある日、ラグビー仲間の…

映画鑑賞 うさぎドロップ

随分前に見たことがあるこの映画、何だか見たくなった。 独身男性大吉がおじいさんの葬儀で出会った、おじいさんの隠し子りん。 誰がりんの面倒を見るかでもめているのを見て、大吉は思わずりんがかわいそうになり、「俺のとこ来るか」と言ってしまう。そん…

ドラマ おじさんはかわいいものがお好き 最終回

中年、バツイチの男性小路さんは小さい時に出会った、ぬいぐがるみのパグ太郎が愛おしくてたまらない。 ある日、ガチャガチャのパグ太郎キーホルダーを真剣にやっている小路さんを見ていた かわいいキャラクターが好きなケンタくん、一目で小路さんを気に入…

映画鑑賞 ねこあつめの家

作家佐久本は連載にいきずまりを感じはじめ、田舎の一軒家を借りて住み始める。 いつの間にか家に野良猫が集まり始め、なんだか気になりだしてペットショップで餌や猫が好きなものを買い始める。 そんな時連載小説が打ち切りになり、家賃が残高不足で引き落…

ドラマ レンタルなんもしない人

依頼者と一緒に食事をしたり、一緒に歩いたり、でも相手に何かをしてあげるわけではない、なんもしない人。毎回何だかほっこりする 今回は、あかちゃんが居るために、思い出のレストランに行けない依頼人とバスに乗ってレストランで食事をする。 まず、混ん…

映画鑑賞 空気人形

中年の独身男性が空気人形と暮らし始める。まるで彼女のように話しかけ、抱く。 ある日、人形に心が宿り人間のようになり、町をふらふら歩き目についたビデオショップの店員に惹かれる。その店で働き始め、二人は仲良くなる。店の飾りつけをしていて、腕を怪…