映画鑑賞 うさぎドロップ

随分前に見たことがあるこの映画、何だか見たくなった。

独身男性大吉がおじいさんの葬儀で出会った、おじいさんの隠し子りん。

誰がりんの面倒を見るかでもめているのを見て、大吉は思わずりんがかわいそうになり、「俺のとこ来るか」と言ってしまう。そんな大吉に母は「あなたは子供を育てるのがどんなに大変かわからないのよ、どれだけ私が自分を犠牲にしてきたことか」と言い放つ

りんを連れ帰った大吉、大変な事をしてしまったとおもうが、何とか生活していく。yる

会社より遠い保育園に入れてしまい、毎日汗だくで送り迎えをして、ただただ、一日、一日を過ごすのが精一杯。

いろいろ考えた大吉は、りんの為に残業のない部署に異動ねがいを出す。

倉庫の方に異動になった大吉、強面の社員にちょっとびびるが直ぐに打ちと解ける。

ある日、りりんがおねしょをしてしまうが、大吉は全然怒らない。りんのおねしょは頻繁におきたが、大吉に迷惑をかけないよう夜中一人で着替えをしているりんに、「おれを起こしていいんだよ」と優しく話しかける。

暗いのが苦手なりんの為に、天井にプラネタリウムを映す。

幼稚園に通い始めたりん、こうきくんとお友達になる。

こうきくんとりんはある日、幼稚園を抜け出しこうきくんのお父さんのお墓参りに行く。りんを探しながら、大吉は自分にとってりんがとても大切な存在になっているりんの存在にきずく。

大吉の温かさ、りんとの日常がとても良い